朝日の人と飲みまして~

以下の会話は極めて和やかの雰囲気のもとに行われたことをまず申して起きます。

 

先日イベントで知り合った方、「何の仕事してるんですか?」って話になり、彼女は「一応大きく分けるとマスコミってことになるんですが私は技術職なので…」と歯切れが悪そう。「ちなみにどこですか?」「いやあ、言うと最近はバッシングを受けるので…」「ああ、朝日ですか」「やっぱり分かりますか」「そりゃあねえ」「でも私はエンジニアなんで書いてる内容とかは関係ないんで」「分かってますよ。植村隆とか若宮啓文とかでしょ」等々。

 

まあそんなわけで社内の人も居心地の悪さは感じてるようだね。とはいえ朝日が論調を変えることはないでしょうけどね。

 

まあ僕はいろんな職種の人と会う機会に恵まれている点を活かして生の声を拾えたらなと思いますね。彼女とも普通に楽しく会話してお友達になりました。むしろ強固な左翼思想の人の方が楽しそうな気もするんだけど。

 

人の事はいえないんだけどどうしても社会人(といっても色々あるでしょうが)になると、無難な話題に終始してしまいがちなのを鉄面皮にずけずけ聞けるのは僕の利点かな。

 

まあ今回はやはり朝日に対して怒ってる人はネットの中だけでなく一般でもそれなりに多いということ、そして朝日の内部の人間もそういう肩身の狭い思いをしてる人がいるということをしれただけでも収穫かな。