来年の選挙

舛添要一をリコールしろと言ってた人たちも実際にリコール出来る時期が来たら、すっかりその声を聞かなくなってしまいました。所謂行動する保守の日侵会(日本侵略を許さない国民の会)で募集してるようなので本気で考えてるなら参加したらどうでしょうか。

【舛添都知事リコール説明】|日本侵略を許さない国民の会ブログ

 

残念ながらリコールは非現実的なので、こないだの都知事選は猪瀬元知事の辞任に伴うものだったので仕方ありませんが、これからある選挙に向けて頑張るといいと思います。来年の参院選とかね。例えば今参議院で次世代の党の和田政宗さんとか良い質疑をしてると思いますが、彼の前回の選挙はどうだったのかというと、あの岡崎トミ子と僅差(220,207対215,105)での勝利でした。

改選2−候補5 (選管確定)
 得票数(得票率) 氏名年齢党派(推薦・支持)新旧当選回数肩書・経歴
当選
421,634
(44.7%)
顔写真 愛知 治郎あいち じろう 44 自 民
(公)
3 (元)防衛政務官
当選
220,207
(23.3%)
顔写真 和田 政宗わだ まさむね 38 みんな 1 (元)アナウンサー
215,105
(22.8%)
顔写真 岡崎 トミ子おかざき とみこ 69 民 主   (元)国家公安委
 
76,515
(8.1%)
顔写真 岩渕 彩子いわぶち あやこ 30 共 産   党准県委員
 
9,662
(1.0%)
顔写真 皀 智子さいかち のりこ 41 諸 派   幸福実現党

 

 

次回岡崎トミ子が出るのか知りませんが、こういうギリギリのところで今から力を入れてやるといいと思うんだけどね。例えば蓮舫さんとかは落とすのは難しいでしょう。去年の衆院選で言えば枝野幸男とかはもう少しだったよね。そういうところでやる方が現実的だしやり甲斐もあるのではないかと。(追記:和田政宗さん自身は2013年当選組なので来年は関係ありません)

 

当落候補者名年齢所属党派新旧別得票数得票率推薦・支持比例重複
枝野幸男 50 民主党 90,030票 46.1%  
比当 牧原秀樹 43 自由民主党 86,636票 44.4% 公明党
  山本悠子 62 日本共産党 18,654票 9.6%    

 

来年の選挙ということでついでにアメリカの大統領選、台湾の総統選がありますね。日本にとっては台湾についてはもちろん民進党蔡英文さんが勝ってほしい。これは多分大丈夫。アメリカについては一般に共和党のほうが日本には良いと言われていますが今話題のトランプさんは日本にも厳し目のことを言ってますね。一方民主党ヒラリー・クリントンは旦那の方に比べたらそれほど害はなさそうな。こっちはどうなるか分からないけどそれほど日本には影響は少ないのかも?