一般中国人の歴史観

今日本ではマスコミ以外からも主にインターネットで多くの中国情報が得られます。頓珍漢なマスコミ情報も多いし、ネトウヨと言われても仕方ないような誹謗中傷に近いようなものもあれば、それなりに信用できる情報源(それを判断するのが難しいですが)もあると思います。

 

私の場合には中国語を勉強してるために日本語を勉強してる、或いは少なくとも日本にそれなりに好意を持ってる人との交流が多くその辺は皆さんそれぞれ差し引いて受けてってもらえればと思います。多分日本の現在の保守派に於いては比較的中国人に優しいので。

 

最近は反共的中国人の話をしてたことが多いので、今日は違うのを。

 

f:id:soloflight:20191013054649j:plain

これ書いたのは日本好きの20歳の大学生なんですけど、彼女によると小学生のころから中国の教師が教えるのは日本を恨ませるような内容だってことですね。色んな国に侵略されたが日本だけこういう風になるのは人体実験とか遊び感覚で中国人を殺したりしたからだと。今の日本人は関係ない。でもたまに日本の歴史教科書の歪曲が問題になると。

 

どうでしょう。イメージ通りですよね。中国に旅行して、暖かい歓迎を受け、「中国人大好き!」ってなってくる人もいるみたいですが、長い中国人との関係を持ってた人が歴史問題で関係が終わってしまった人もいます。中国は韓国と比べ私好きなんですが、やはりリスクを知った上で関わるべきでしょう。ネット情報に踊らされず直接触れ合うことで相互理解が深まると言う人もいますが、本当に深く理解するって難しいことだと思います。