文在寅政権の日韓合意への発言及びウーマンラッシュアワー村本大輔の沖縄関連発言への所感

基本的には出来るだけ感情的な書き方はしないようにしておりますが、今日はまあ人からは私の個人的な偏見と思われるかもしれないことを書きますと、多くの中国人韓国人と接し、結論を書くと中国人の方が理解し合えるというか、まだ理性的現に話が出来ますね。

 

日本人にも当然どうしようもない人間は沢山いますが、やはり私の知る限りまあ全般的には、他国と比べれば少ないとは思います。良くも悪くも平均的というか。アメリカに行けば差別も受けるでしょうしほんとにムカつく経験もするでしょうが、一方日本では絶対いないだろうなと感動するほど紳士的な人などもいますしね。中国人もなんて親切な人なんだって人が沢山います。

 

韓国人もある意味日本と似てるというか、中国人やアメリカ人のように個人差が大きくなく、みな一様な感じ。良い方を見れば中国人観光客と比べれば教養のない礼儀知らずも少ないでしょう。悪い方を言うと日中韓で問題になる政治問題歴史問題に関し、我々から見ると反日(彼らにとっては正義なのでしょう)の揺らぎがほとんど見られない。日本が好きだと言う人ですら皆本当に同じ反日歴史観を披露してくれますね。中国人は人による。でも一般に中国人が一番嫌いな国は日本ですけどね。まあそういう事実をちゃんと言ってくれる人の方が信頼できますね。「中国人は日本人が大好きだ」とか言う中国人をどうして信用できましょうね。まあ日本人が中国を嫌いになってるのに比べ、やはりアニメやアイドルの影響で日本が好きという中国人が増えてるのは事実でしょうが。

 

まあこれは日頃感じていたことですが、敢えて今日書いたのは、文在寅政権の慰安婦問題に対する発言にいい加減腹が立ってるからです。エッチ君も言ってたけど、ことここに至って未だ向こうの立場を慮るべきだというような朝日新聞的な主張ははもちろん、何かこの問題にこれ以上こちらが何かするということを考える必要すらない。ちゃんと怒っていいと思いますね。嫌な気分になりたくないからこのことは考えないという人はまあ理解できますが、ここに至ってまだ良い子ぶる人は本当に腹が立ちますね。

 

ついでにもう一つ、ウーマンラッシュアワー村本大輔さんの沖縄は中国から奪ったもの発言に関してですが、例えばこれ、韓国のテレビで韓国人が竹島が日本のものだと言ったとしたらどうなるでしょう。かつて慰安婦が売春婦だと発言した韓国人たちのように社会的に抹殺されるに近い状態になるでしょうね。これは本当になりますからね。韓国人も認めると思いますよ。それが彼ら基準の正義なので酷いやつを叩いてるだけですから。

 

中国ではどうでしょう。尖閣諸島が日本のものだと中国人が中国のテレビで言うこと自体がまずあり得ない。例えば台湾が独立したいと考える気持ちは理解できるという中国人もいますが、多分国内では言わないでしょう。尖閣諸島が日本のものだと認める中国人に出会ったことはありません。まあこれは台湾ですらそれが多数であり李登輝さんみたいのはレアケースです。

 

このような中、日本が右傾化してるとか報道の自由がないとかちゃんちゃら可笑しいとしか言いようがありません。

 

それでは今年もよろしくお願いいたしま~す!