読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2月5日の千代田区長選挙と2月12日の浦添市長選挙

<千代田区長選>小池氏「夏」へ着々…都議会の支持加速 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

都議選の前哨戦と目される千代田区長選挙、結果は小池百合子の応援した現職の石川雅己さんの圧勝となりました。内田茂氏を始めとする自民都連の印象が悪すぎること、小池百合子人気がまだまだ健在ということを強く印象づけられましたね。築地問題で躓いている小池さんですが、大した影響はなかったようで。小池さんの前に進められたことだから他に怒りが向いてるのかな。

 

さあ、新党を作るのか。前にも書いたように取り巻きがかなり不安です。民共が接近してるという話もあります。保守層はそんなことをしたら離れるでしょうが、小池さんの強みは保守層以外からの支持も得ていることですから、小池さんが心ある保守ならばその辺りを上手くコントロールするはずですが、出来るんですかね。

 

申し訳ないんだけど正直個人的にはオリンピックや豊洲築地問題自体はどうでもいいので、より大きく本当に都のため、引いては国のためになる体制になるのかに注目してます。

千代田区長選挙と小池百合子 - 王蟲の子供

 

時に来週は沖縄の浦添市長選挙があります。どちらが重要とは言えませんけど個人的にはこちらの方に注目してます。沖縄市長はいま9対2で保守が占めています。知事が翁長さんである中、那覇、名護以外の市長選挙で勝っているところが沖縄保守の拠り所ですので次の知事選まで現状9の一つも落としたくない。沖縄の選挙はだいたい接戦になるのでね、一つも実際気が抜けないのです。逆に言えば選挙応援のしがいのあるところと言えるかもしれませんね。

bakusai.com