読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千代田区長選挙と小池百合子

選挙

東京・千代田区長選告示 3人の選挙戦に | NHKニュース

 

小池百合子と自民都連の代理戦争と言われる千代田区長選挙が告示。どんな結果となるんでしょう。小池さんの推す現職石川雅己さん、自民都連の推す与謝野信さん、第三の男、五十嵐朝青さん。内ゲバに嫌気が差して五十嵐さんに入れる人とかもいるでしょうか。特に地方では政党色を出さないのが好まれてるようですが、個人的には思想のはっきりしない上での無所属というのは入れたくありませんね。この選挙は先日日の丸的当てゲームが少し話題になりましたが、ちょっと面白い記事があったので張っときます。

与謝野信候補が日の丸を的にした件がなんだか胡散臭い件 - 芸能やスポーツやニュースなど話題の情報をギリギリまでお伝えする情報と話題の狭間のブログ情報の境界

真相はよく分かりませんが条件反射で与謝野信許すまじ!みたいになる人はちょっとね。。。

 

ところで小池百合子さんを支持してる人って多分もともと石原慎太郎さんを好きな層と被るような気がするんですがどうでしょう。以前の青島都政や直接は知りませんけど美濃部都政なんかと比べるとどちらもだいぶマシなのは確かでしょうけど。石原都政で言えばディーゼル規制とか朝鮮学校への補助金停止とか評価できる面と新東京銀行など失敗もあるでしょう。小池百合子さんも短い間に色々やってて支持する政策も多いのだけど、築地の件など自民党との落とし所をどう考えてるのかが一番気になるところでしょう。

 

橋下徹さんは自身で松井一郎さんと組めたことで上手くやれたというようなことを言ってましたが、小池さんで不安なのは取り巻きが心許ないとこですね。一番の有名所は若狭勝さんでしょうが、二階さんの言を待つまでもなく政治家としても力量はまだまだでしょうし、ネットでよく見るおときた駿さんはパフォーマンスだけの印象だし(塩村都議への「産めないのか」ヤジを率先して問題にしてた人)、七人の侍も役者不足でしょう。七人の侍のうち若い人何人かは会ったこともあり頑張って欲しいとは思っていますが。。。やはりこのメンツだけでは無理だろうね。国益に資するなら新党を作っても何でもいいんですけどね。橋下さんはあんま好きじゃないけど維新が民共の勢力を削いでくれるなら大歓迎ですからね。色々支持できない政策がありつつも全体として安倍さんを支持しているのはこの辺の全体を見据えて行動してるところから来る安心感でしょうか。

 

都議選の時に全体の勢力図がどうなるかで小池さんの評価は決まるでしょう。