一宮の「民のかまど」問題への電凸

安部首相が野次を飛ばしたということで少し日教組の問題が知られてくればいいなと思っております。日教組だけじゃなく教育委員会なども問題多いしね。教育問題は当たり前だけど将来にとって大きな問題ですから、今まで放置されてきたことが恐ろしいわね。大津のイジメ事件などが象徴的ですが教育に関わる人達の責任のなすりつけ合いというのは小林みつぐ練馬区議の言うように酷いものだと思いますよ。

 

さて一宮の中学校の校長先生がブログで仁徳天皇の「民のかまど」のことを書いたら苦情が来て削除させられたという問題が起こりましたね。

一宮市教育委員会が「断定的」と校長に注意、「民のかまど」などブログは削除に - IRORIO(イロリオ)

 

これに対して教育委員会に抗議をする人も多いようで、というか私もそういう立場ですのでキャワイコちゃんやお姫様などの我が精鋭電凸部隊にご注進して電凸してもらいました。

 

キャワイコちゃんの方の電話の人は対応が良かったらしいですが匿名の手紙をその人は直接確認してないとのこと。史実として確認が取れてないことが問題で、その部分に不快に感じる人がいるから削除させたと。誰が不快に感じるんでしょうね???お姫様の方は詭弁に感じたらしく、その人が言うにはその手紙が来たから教育委員会が動いたのではなくそれ以前からいかがなものかと感じたから注意したんだと。事実はどうなんでしょうか。

 

教育委員会に限らずこういう抗議に関しては電話>FAX>メールの順でダメージがあるそうです。最後に「ネットの時代は皆があなたの仕事を見てますよ」と言うのが良いとか(笑)。まだ僕は電凸バージンなのですがデビューしようかしら。ドキドキ