天皇陛下御在位三十年記念式典とはてなブックマーク

天皇陛下おことば 全文 | NHKニュース

はてなブックマーク - 天皇陛下おことば 全文 | NHKニュース

 

天皇陛下御在位三十年記念式典 について、別に国民皆が盛り上がる必要ないと思いますが、「今までありがとうございました」的な反応が普通だと思っておりました。左翼でも天皇に対しては極左以外は穏当な発言がほとんどだと思っておりました。また実際そうだったと思います。

 

私は流石にはてブコメントでも流石に大差ないと思っていたんですが、ここまで荒れるとは思っていませんでした。「民度」という言葉へのコメントが多くを占めているようですが。はてなに左翼が多いとは思っていましたが、ここまでとなると、もしかしたら彼らは下手するとそれこそ極左の構成員なのではないかとすら疑ってしまいます。

 

先日の当ブログのエントリーで慰安婦問題について書きました。実は過去最高のブックマークが付いたのですが、そこに書かれたコメントを見ても、まあはてブならこんなとこかなとも。。。

はてなブックマーク - 慰安婦問題についての海外の認識の一例 - 王蟲の子供

 

私は自分と同思想の仲間内からの情報だけに囲まれ、一般人から乖離することを戒めていますが、ノンポリ層の知人と話してても、流石に慰安婦問題について上記ブコメのような反応は今はまずあり得ないですよ。ここまで韓国の主張そのままの人は流石に。

 

以前よりははてなユーザーの偏りもなくなってきてるのかなと思ってたのですが、そうでもないようですね。

 

こういう行事にこんな記事を書くのも気が引けましたが。天皇陛下には感謝の気持ちしかありませんね。