インドネシア等の中国漁船への対応と日本の対応の違い

中国漁船摘発を「合法」 国内海域で違法漁業 ナトゥナ諸島冲 | じゃかるた新聞 インドネシアの日刊邦字新聞

中国の違法漁船にインドネシアが軍艦を出したり爆破したりしてることに関してネットでは「日本もインドネシアみたいに強くやれ」という声が聞こえ僕もそう思うんですが。

 

前に小笠原のサンゴを荒らされた時などもそう思いましたよね。でもなぜ強く出られないのか、エッチくんは「中国にいる日本人とかが意趣返しされるからだ」というようなことを言ってたかな。なるほどなあと。

 

韓国、違法中国漁船を掃討…乱獲被害見過ごせず (読売新聞) - Yahoo!ニュース

インドネシアはもちろん韓国だって日本よりも中国漁船に強気に出ているのに何故出来ないのか。反日国家だからこそ却って出来ないという矛盾があるのかもしれません。インドネシアや韓国が強く出ても大きく発展はしない。日本だと不測の事態が読み切れない。そういう言わば敵性大国同士のジレンマかもしれません。

 

去年ちょうど安保法が通った時に香港にいたんですが、大陸ではないにも関わらず(何故か台湾人だけでなく香港・マカオでも自分たちと区別して大陸と呼ぶとか。地続きなのにね)かなり不穏な空気を実感しました。日本語喋る時は気をつけたほうががいいと現地の大陸人か香港マカオ人か分かりませんけど注意されましたからね。

 

いま安倍政権が色々勧めてはいますが何かあった時に法整備が間に合ってるのか、これはエッチくんも姐さんも非常に心配してるとこでした。今年はかなり重要な年だと思うんですよね。姐さんは11月の大統領選直後あたりとかちょっと心配してましたが。まあ他国の選挙はどうしようもないので我々としては今は日本の選挙、参議院選挙に全力を挙げるだけですね。

 

インドネシアに関して高速鉄道の件などで批判する人が多くそれは当然なんですが、現地の人でも批判はお多いということはインドネシア好きとして一応書いておきます。それと違法漁船自体は中国以外も多いらしいっす。まあ中国の場合は国が関係してるというタチの悪さがありますよね。