日本右派と反共中国人のコラボによるフェイクニュース

香港の民主活動家たちとの距離感 ~無能な味方・幸福の科学~ - 王蟲の子供

上の記事で幸福の科学が香港のデモに対して迷惑を掛けてることを書きました。それに付随する話です。

 

記事名に書いた右派とは幸福の科学のことですが、私は日本の保守として彼らと同一視してもらいたくない思いは前回にも書いてます。というかほとんどの保守はそうでしょう。

 

さて幸福の科学が発行してるザ・リバティという媒体があります。その中の一つの記事が下のものです。

the-liberty.com

さて周庭さんの件でも言っていた自衛隊派遣の件ですが、これは飽くまで幸福の科学が、邦人保護のためにも、香港革命成就のためにも自衛隊を派遣すべきだという記事なのですが。。。ある反中共の中国人グループのSNSグループで次のような写真が出回りました。

 

f:id:soloflight:20191014202226j:plain

この見出しだけ見て大喜びした反中共中国人たちは驚喜して拡散しました。この幸福の科学から反中共中国人グループの流れの中で、一応フェイクニュースを意図的に悪意を持って流した人はいないことになるんでしょう。反中共中国人たちにはちゃんとネタ元を確認して全部の論旨を見ろよと思いますし、幸福の科学には周庭さんの件もそうですが、事態を混乱させるようなことは謹んでほしい。

 

前回も書いたように私はもう幸福の科学は敵とも思ってますが、意外と侮れないところがあるのです。宗教団体のため、金があるんでしょう。You Tubeなどでも金のない保守には作れないような動画をTHE FACTというチャンネルで公開してます。それらはですねー、結構いい動画も多いんですよね。多分その動画を幸福実現党と気づかず見てる人もいると思います。もしかしたらそういう動画を見て感動して幸福の科学とは関係なく保守活動を始める人もいるかもしれない。そういうプラスの面もある。マイナスの面がデカイので私は批判しますが。

 

高須克弥さんとかAPAホテルとか、金ある人たちがパトロンとなってTHE FACT程度の動画は作れるんじゃないんですかね?