北朝鮮のミサイル発射について

腹立たしいのは、騒ぐのが悪いみたいなことを言う人たちで。前回も同程度の騒ぎになった時、海外では大したニュースじゃないとか言ってた人もいましたね。いいえ、前回も今回も海外でもこれは大きなニュースになっております。何人もの海外の私の友達が心配して連絡をくれました。もちろん軽重はあるでしょうが(例えば台湾では日本では全く話題になっていないユニバーシアードで大盛り上がりです)そうやって連絡をくれる人が何人かいる程度にはニュースになってるってことです。

 

まあ北朝鮮を刺激すべきじゃない、ということまでは一応理解できなくはないですが、騒ぐのが大衆煽動だみたいのまで行くとちょっとおかしい。しかし、そういう人が多ければそういうものかなと思ってしまうのが人間でしょう。私のリアルの知り合いもテレビ局がたくさん北朝鮮報道をしてるのはテレビ局の安倍政権への”忖度”だとかいってました。

 

数は力。ということなのでとりあえずちょっとそれはおかしいんじゃないかということを表明。そして海外でもちゃんと大きなニュースになっているということのお知らせ。でした。

 

何についてでも自分で色々確認するのが大事ですが、そんなことしてられない人がほとんどでしょう。一応海外の知り合いが多いということは多少このブログに目を通してもらってたら分かると思うのでそういうことからも一応書いておきました~。