読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浦添市長選挙、現職松本哲治氏大勝

自公推す松本氏が再選 沖縄・浦添市長選、新人又吉氏に8690票差 (沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

 

ここ最近では最も嬉しいニュース。先週の千代田区長選挙も重要でしたが、なんでしょうね、個人的な沖縄への強い思い入れでしょうか。

2月5日の千代田区長選挙と2月12日の浦添市長選挙 - 王蟲の子供

 

ここ数年で一番残念な結果の選挙が2014年の沖縄知事選でした。僕は事あるごとにこの選挙への準備を説いてきましたが、打てど響かず寂しい思いをしたものです。いずれにしてもなんだかんだ次の選挙は2018年11月ですから一応来年なんですね。もちろん誰が出るのかすら分からないのですが例えばこんな情報も。

2018年沖縄県知事選 中山義隆石垣市長は出馬するか? - japan-biz.com(ジャパンビズ)

次回はともかく前泊博盛さんも知事の座を目指してるとの噂も。

 

前にも書きましたが、知事選までは沖縄11市のうち現状9市で占めている保守系市長を一つも落とさないことが短期的目標、知事選で勝つのが中期的目標でしょうか。

 

そんな中

松本哲治氏 3万733票

又吉健太郎氏 2万2043票 

 ということで結構な差で勝てましたことは非常に嬉しい。参考までに前回2013年の結果は以下とのこと。

当 19717 松本哲治
  16997 西原廣美
  15501 儀間光男

【浦添市長選】松本哲治氏が当選 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

 

4月にはうるま市町選挙があります。それに向けて動きたいです。もう俺は2014のような思いはしたくない。実際結果この沖縄の惨状ですからね。

 

まあとにかく今夜はめでたいめでたい!