ギリシャ問題の日本への影響

スペイン在住の台湾人にスペインではどんなニュースがある?って聞いたら、スペインでは夏はスポーツニュースしかないと(笑)。ポルトガル人の友人が周りの友達はサッカーとビールにしか興味がないと言っていたけど、ほんとにそんな感じなんだねー。

 

とはいえ一応ギリシャの件は知っていたようで。しかし南沙諸島の件は知らなかったようなので、台湾に住む友人に聞いたところ、国内の政治問題が大きいので南沙諸島の問題はあまり大きく採り上げられていないとのこと。ちなみにそのスペインの人は沖縄で安倍首相が罵声を浴びせられたニュースを知ってました。独立運動があるということも。ああいう独立運動には沖縄以外の人も多いんだと言ったら、まあそういうもんだろうねと言ってました。

 

さてギリシャの件、どちらにしても茨の道と言われてますがどうなるんでしょうね。この件で大方の予想通り株安になってますね。まずこのことに関してですが…

日経平均が2万円割れ 638円安(2015年7月8日(水)掲載) - Yahoo!ニュース

コメントの方を見て欲しいのですがアベノミクスの失敗とか言ってる意見もチラホラ。明らかに外的な要因なので無理があると思いますよね。とは言えこういう人が出てくるのも想定内。批判したい人は何でも利用するからね。まああまり心配はしてないけどギリシャの件で安倍さんの支持率が下がることもあり得ると書いたとおり。

愚痴 - 王蟲の子供

 

次にアメリカの反応の一つ。

ギリシャ孤立、米が警戒…ロシア接近をけん制 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

これも予想されていたことではあるけど、かように経済問題と安全保障というのも無関係ではない。というか本来、経済軍事教育治安思想宗教等々全て密接に絡んでくることなので近視眼的にならないようにしたいですね。アメリカの安全保障に影響があるとしたら日本に影響がないなんてことはあるはずがないので。そういう意味では当然世界は一つなのであります。