読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾のセブンイレブン

皆さんお気に入りのコンビニはどこですか?最近はPBの商品が多いのでどこでも同じって感じではないですよね。そういう商品も入れ替わったりするから時期によって変わったりもするよね。

 

ところで台湾のセブンイレブンのキャラクターのオープンちゃんってご存知?

f:id:soloflight:20150626041328j:plain

 

くまモンとのコラボ?みたいなグッズも売ってましたな。まあお土産に買ってきたんですけど、最近聞いた話によると台湾のセブンイレブンは中国寄りらしく最近は台湾の若者は好まないとか。とは言えまあそういう人もいるぐらいですが。

 

まあ企業と政治の関係というのはもちろん色々大きいですよね。イオンの岡田克也とか、パソナの竹中平蔵とかは有名ですね。

 

何年か前に亀田製菓が韓国の農心との関係で不買運動とかありましたけどどうなったんでしょうね。製菓会社では他にいくつか有名なのありますけど岩塚製菓というのがありますね。Wikipediaの一部を引用します。

第二筆頭株主は、台湾一の富豪であり[1]、中国最大の菓子メーカー、中國旺旺控股有限公司(本社・上海)の代表、蔡衍明である。

岩塚製菓 - Wikipedia

 台湾の会社だったのを中国に売ったんだとか。まあだからなんだというわけでもないんだけど、やはり食べ物に関しては中国との関係があるのは少し怖い気がするよね。

 

そういえば少し前に台湾が日本の食材を輸入制限したニュースがありましたが、あれも産地偽装が発端だったんだよね。食に関しては日本人は敏感だと思うので産地や作ったとことか出来るだけ詳しく表示するようにしてほしいものです。

 

序でに台湾の総統選挙の見通しについてですが、民進党からは順当に蔡英文さんが出るだろうと。国民党からも女性が出る可能性があるらしく洪秀柱という人。完全な中国統一派なのでまあ今の流れならば蔡英文が有利と思われます。やはりひまわり学生運動は大きな契機だったのは間違いないようです。