大江健三郎は嘘つき

ムカムカしてもたまには左巻きの言ってることを聞くのも有意義なことで。安倍首相の訪米や憲法記念日などが重なって大江健三郎が煩く騒いでますが、まずはこの動画を。

youtu.be

ここで彼は戦後の教育基本法によって自分が貧しくても教育を受けることが出来たように喋っていますが、戦前から義務教育は無償でした。学制は変わったので細かい違いはあれどこれはもう嘘と言っていいレベルなんじゃないでしょうかね。

 

彼のこれまで言ってきたことの矛盾とかは恐らく探せばいくらでも出てくるんだろうと思いますが、恥を知らない奴は強いね。彼の支援者の方にも気づいてる人はいるんだろうが…。

 

こういうのが保守の側にもあるかというとあるかもしれないね。僕はそういうのは嫌なんだけど、保守分裂みたいになるからあまり言わないほうがいいとか言われることもあるので、保守の方それぞれがリテラシーを持って保守の側の嘘つきを見抜く目を養ってほしいものです。そんでそういう人たちが徐々にフェードアウトしていってくれればいいね。