後藤健二さんの死を悼むだけでいいのか


動画 後藤さんの可能性高い(2015年2月1日(日)掲載) - Yahoo!ニュース

後藤健二さんが殺害されたようだということで、まあ事実なら残念ながら日本への生還の望みは薄いんじゃないかという予想通りになったわけです。本当に残念なことでお悔やみ申し上げます。

 

日本の反社会的勢力が何かしら関係してることは疑いないと思ってるんですが(例えば中田考とか常岡浩介とかはっきり危険人物だよね。しかしそれ以外に表に出てこない人の方が多いに違いないでしょ。)これらが具体的にどう関わってるかというのは流石に見えない。例えばイスラム国と共謀してるところがあったとしてそれがお互いに完全に利害が一致してるわけでもないし、イスラム国内部のこともよく分からなければ、国内の危険分子だってそれぞれ思惑が違うところもあるでしょう。これが完全に国民に分かるようになることはあるのかね。あまり期待してないんだけど。

 

さて一方朝日新聞が外務省の勧告を無視してシリア国内で取材をしてるそうですけど、どういうことですかね。朝日新聞のジャーナリスト魂に火がついたと考えるのはちと彼らの体質を見るとねえ…。ネットではまた人質になるぞとか、同じテロリスト仲間だなんて声までありますが、ほんとに何しに行ったんでしょうね。今仮に人質になっても流石に同情できないし、何か素晴らしい成果を上げてくることはあるんでしょうか。わからんなあ。迷惑以外の何物でもないよなあ。


朝日シリア取材 外務省が懸念(2015年2月1日(日)掲載) - Yahoo!ニュース

 

この件に関していわゆる左右ともに利用してると言えなくもないけど、湯川さんと後藤さんの死を無駄にしないようにしないとね。