Facebookで政治の話をタブーにしないちょっとしたアイデア

例えばFacebookで政治的発言をしたとしよう。大抵コメントどころかいいね!すらほとんどつかないでしょう。なのでさみしくなって控える人が多いでしょうね。

 

じゃあ外で知り合った人と政治的話をしたらどうでしょう。場合によるよね。まあうざがられる場合もある。でも意外と共感を得られる場合もある。そしてそこでその人とFacebookで繋がるとその人は結構政治的投稿にもコメントしてくれたりする。

 

この場合その人と知り合った場面に他の人もいてその人達ともFacebookで繋がった場合、例えば5人知り合ってその中で2人政治的話をしていたら残りの3人もあまり無視できなくなったりする。これは面白い発見だったね。とにかく周りを巻き込む。

 

なので僕がお薦めしたいのは普通の交流会的なとこに行ってみること。僕はさらにそこに何人かの刺客(笑)を送り込むので意外とトントンことが進むのです。ビジネス交流会みたいなところはお勧めだよ~。意外と安かったりするしまあ普通に飲んでくればいいだけだしさ。異性と出会えるチャンスもあるし~。

 

似た思想を持った人とだけ交流してると閉塞的になってしまうからね。全然関係ないところで同志が出来ると快感だぜ~。建子ちゃんなんかはネットゲームなんかでそういう仲間がいるらしい(笑)。

 

確かに飲み屋なんかで出会った人とそういう話をすると嫌な雰囲気になったりもするけどビジネス交流会みたいなとこはそれほど熱くならずに話ができるので意外といい。

 

個人的にインターネットとリアルの垣根を超えたネットワークを構築中なのです。興味ある方はメールしてね!soloflight55@excite.co.jp 捨てアドなので変更する場合あり。その際はコメ欄で糾弾してください。ただ一つだけ言っとくぜ。俺に惚れると火傷するぜ。