読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾でグリーンが勝ったぞう!

ひょひょひょ。台灣で緑(民進党とか)が勝ちましたね。嬉しいニュースが続きます。しかしすると沖縄は台湾より侵されてるのか?という風にも考えてしまうけどどうなんでしょうね。まあ今は祝おうぞ。

f:id:soloflight:20141130205924j:plain

 

9月に台灣に行った時、台北市長選で、柯文哲と連勝文どっちが勝つと思う?ってホストファミリーに聞いたら「分からないけど連勝文はすっごい金持ちだから多分連勝」と聞いて心配していたのだけど台湾人はハッキリ中国にNOと言ったわけだね。次は日本です。親中派にはハッキリNOと言わないとね!

Yahoo!ニュース - <台湾>統一地方選で与党国民党が大敗 首相辞任 (毎日新聞)

 

ちなみに緑(民進党とか)と書きましたが、これは下記のWikipediaの泛緑連盟の記事をご残照あれ。台湾に行った時、ある大学生は緑についてそれまで暴力的な印象があったそうで。しかし今年のひまわり運動で色々感じるところがあったみたいよ。緑と藍の関係については簡単に言えないけど例えばその大学生は李登輝は国民党だから表面上、藍だけど心のなかは緑なのだろうと言ってた。また別の学生はどこが勝っても台湾の政治は変わらないよと日本人の多くの人のようなことを言ってたけど僕が簡単に説明したら今回の選挙の結果の上の写真をすぐ送ってくれました。

 

泛緑連盟 - Wikipedia

泛藍連盟 - Wikipedia

 

初めの大学生に說明してもらった時のメモ。

f:id:soloflight:20141130210458j:plain