沖縄ナショナリズムと文化侵略

最近龍柱建設に関して国から金は出さないということになりましたが那覇市の予算でやる計画が進められてるそうな。

那覇市「龍柱」単独予算で完成へ 一括交付金繰り越し断念 | 沖縄タイムス+プラス

キャンペーン · 那覇市役所 花とみどり課: 那覇市若狭に建立予定の「龍柱」の建設を中止して欲しい。 · Change.org

 

まあこんなんどうでもいいじゃんって思う人が多いと思いますが、沖縄はかなり前から文化侵略が進められてるんだと思います。仲村覚さんなんかは沖縄ポップスなんかも例えば青森ポップスがないのにおかしいと言いますが、しかしまあそれはどうでしょうね。沖縄が本土と違った文化を持ってるのも確かなので。音楽で言えば音階は明らかに違いますよね。中国のとも違うけどさ。(ちなみに仲村覚さんは幸福の科学の人だそうですが、こういう方抜きに保守活動が出来ないのが沖縄です)。

 

とは言え沖縄ナショナリズムを煽ったり中国との文化的近さをアピールする動きが多くあるのも確か。NHKはもちろん日経新聞なんかでもそんな記事がありましたな~。

 

しまくとぅばという沖縄の方言を拡める運動もあります。しまくとぅばの日というのも2006年に制定されました。確かに方言を残したいというのは分かりますが沖縄方言というのも島によって大きく違うのでこの動きも沖縄ナショナリズムを煽るためでしょうね。

 

言葉で言えば明らかに中国語ではなく日本語の系列なんですがね~。こういう矛盾したことでもなんでもありやね。しかし沖縄に意図的に文化侵略を進めてるのは明らかです。

キャンペーン · 那覇市役所 花とみどり課: 那覇市若狭に建立予定の「龍柱」の建設を中止して欲しい。 · Change.org

 

まあ沖縄のことは以前から心配してるし記事いっぱい書いてますがこういう地味な文化侵略って気づく人は気づいても留めることは難しいやね~。こういうことで危機感を煽るのは難しいもの。とは言え数は力なので一応書き留めてみました。