首相がA級戦犯法要に電報した件

毎度毎度まあとは思うけど。A級戦犯というのは国内法上存在しません。A級戦犯の意味すら知らない人が多いからしかたないか。知ってる人なら常識ですがあえて書きますとA級というのは区分けであってB級より罪が重いわけではない。しかも事後法として作られたので裁判としてそもそも成り立たない。サンフランシスコ講和条約を結んだのを裁判を受諾したとしてA級戦犯というのも受け入れたように主張する人もいるけど、その人は自分や自分の身内が事後法で裁かれたらそれをおかしいじゃないかと名誉回復を求めないのだろうか。しかも裁判の証拠として出されたものもいい加減で。戦犯の名に値する人がいたとしても、それは今言われるA級戦犯とは別の話でしょう。常識として知っておくべきことを書いたつもりだけどどこまで常識になってるんでしょうね。

 

首相がA級戦犯法要に電報“私人の行為” NHKニュース

 

A級戦犯 - Wikipedia