2014-08-14から1日間の記事一覧

憲法

自分が憲法を書くとしたらどう書くだろうか。一応、自民党の草案の前文を載せる。現行憲法と比べてどう思うかは人それぞれ。 日本国民は、自らの意思と決意に基づき、主権者として、ここに新しい憲法を制定する。 象徴天皇制は、これを維持する。また、国民…

神話

神話は一部の好事家のためのものではなく。もしある民族にその民族の神話を訊いて知らなかったらガッカリしないだろうか。実際俺は何度も日本の神話を訊かれて答えられなくて恥ずかしかった。

ソ連の満州進攻

最近親父までこの件に関する本を読んでたのでなんなんだろうと思っていたけど何故か最近採り挙げられることが多い気がする。気のせいだろうか。NHKが葛根廟事件を伝える番組でさへ中国ageしてる番組が今やってた。

愛国心

日本に生まれて良かったなあ。日本は良い国だなあ。この大好きな日本が子子孫孫に残ったらいいなあ。と思ってみ。

保守になって良かったこと

しかし保守的になって基本的に良いことしかなかったな。とりあえず。間違いなく明るくなった。

『風の谷のナウシカ』あらすじ

腐海に侵される危機から風の谷を守るため植物研究を続けるナウシカ。巨神兵を掘り起こしたペジテ市の王子アスベルとの淡い想い。ペジテから巨神兵を強奪したトルメキアからどうしたら風の谷を守れるのか。金色の草原に降り立ったナウシカとは一体何者なのか。

日本と世界

友達として話してて思ったんだけど、日本人は日本が世界にとって対した影響力を持たない小国だと思っている人が多いんじゃないかな。日本の動きは世界中に大きな影響を未だに持っているんです。仮に日本がなくなったり世界に対しての影響力がなくなれば世界…

人と国

色んな人がいて、それぞれの人が何かした時に、その原因が何だったのか考えると、それぞれの人の中にも葛藤があり、色んな理由或いは言い訳があると考えることが出来るが、したことはしたこと。故意か過失かというのはまた別で判別が難しいが、それはそれ。…

骨壺

骨壺に入れる時いい加減な人と丁寧にやってくれる人がいる。今日はとても丁寧で細かい灰のようなものまでキチンと入れてくれて嬉しかった。

幸福度

日本では女性の方が高いのに生まれ変わったら男性になりたいという人が多いのは何故だろう。

友達

税金を納めて自分が清く正しく生けていれば良いと思ってる友達に、じゃあ悪い人にはどう対処したら良いの?と聞くと警察や国の仕事だと言うが、不法滞在者や、不法入国者はどうしたらいい?と聞くとそれも同じだという。在日朝鮮韓国人はほとんどそうなんだ…

歴史観

例えば広島長崎に原爆投下したことを戦争を早く終らせるためにやむを得なかったと考えている人間がアメリカ人の多数に登るということ、それは日本人の多くが受け入れ難く思うのではないでしょうか。たういう声が多数を占めるという言うだけでそれぞれ皆がそ…