高尾山古墳と沖縄基地問題

高尾山古墳が道路で破壊されるかもしれないという話題。

 

nikkan-spa.jp

 

僕は歴史好きでもありますし当然潰されるとしたら非常に悲しいです。

 

話の次元は違うけれど沖縄の基地の辺野古移設に反対の人の多くにもこの件に対する僕の気持ちと同じ気持で反対の人も多いと思う。辺野古の場合はつまり自然破壊ということですわね。

 

誰だって文化遺産や自然は残したいと考えるものなのでどちらも反対の声が出るのはある意味自然なことではありましょう。後はそれを破壊するのに見合うものが得られるかということですね。高尾山古墳の場合で言えば古墳を潰しても構わないというほどその道路が有益であるということを道路を作る側としては説明してほしいですわね。

 

辺野古移設に関しては説明があり、僕はそれに納得するので移設には賛成です。一番大きい問題は本当は自然のことなんかなんとも考えていない人たちが基地問題を利用して運動してることですよね。那覇空港第二滑走路への反対の声が聞こえてこないことからも明らかですね。原発問題も同じだと思うけど、こういう人の気持ちの弱みにつけ込む人たちというのは本当に虫酸が走っちゃうよねー。