野党戦国時代

<中国主導銀>参加見送りに野党批判「外交の完全敗北」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

AIIBについてまあ日本共産党などが参加しない日本政府を非難するのはともかく江田憲司も批判し始めたようで。この中国主導の金融機関に対して恐らく入るのに賛成な人は今の日本では少数派だと思うので維新の会としてこういうことを言うのは得策なのか疑問。

 

日本も、アジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加するべきだと思う?-BLOGOSアンケート

 

恐らく左翼以外の人で今自民党を支持していない人の多くは旧態依然とした体質を嫌っているのではないかと思うので、次世代の党もそうだけど政策的に自民党と違う色を見せる必要は必ずしもないんじゃないかしらね。自民党一党独裁はよくないと考える人たちが維新の党に期待してるんじゃないかと思うんだけど、いまいち軸がないので橋下人気以外に何があるのか分からないな。

 

支持母体に関しても調べてもよく分からないんだけど詳しい方います?シダックスの社長さんがやってる希望日本の会とかいうのが維新支持というのは聞いたことあるけど。それだって大した票田ではなかろうし。

 

ここ数年野党再編が沢山ありましたがまだここで終るとも思えないのでどうなることやら。次世代の党は立て直せるんでしょうか?