読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカに賠償請求???

国際問題

<東京大空襲70年>ケネディ米大使出席 都庁で追悼の集い (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

東京大空襲の法要にケネディ大使が訪れたということで、彼女はどういう気持ちで出席したのかなあと考えてたら思い出したことです。

 

以前デトロイトに住んでいる日本人(向こうに帰化してるかは不明)と話した時に日本は何故原爆について賠償を請求しないのかと聞かれたことがあります。正直言ってそんなこと考えたこともありませんでした。

 

おおなるほどじゃあ請求しよう!とは全く思いませんけど、そういう風に考えるのがアメリカ流の考え方なのかもしれません。もちろん色んな人がいるけど大概の日本人はそうなんじゃない?原爆についてアメリカを非難する人でも賠償しろなんていう日本人はほとんどいないんじゃないでしょうか?

 

台湾に行った時、あるご老人が、支那人(と言ってた)と台湾人が喧嘩したら台湾人は負けると言ってた。要するに彼らは卑怯な手でも何でもありだからと。喧嘩じゃないけど誰かと交渉事をする時というのは必ず相手の分析というのが必要でしょう。はっきり言って世界には理解を超える人達がわんさかいるのが現状ですので難しいねー。

台湾の古老の日本統治時代の証言 - 王蟲の子供