献金続々

時事ドットコム:政治献金、見直し焦点に=自民は慎重、各党に温度差

政治資金規正法は、国の補助金交付の決定通知から1年間、企業が政治献金することを禁じている。ただ、政治家は交付決定を知らなければ献金を受け取っても違法とならず、補助金が試験研究や災害復旧など「性質上、利益を伴わない」場合も献金の制限から外れる。
 安倍晋三首相をはじめ、献金受領が発覚した与野党幹部が「補助金を受けていたとは知らなかった」などと釈明し、違法性を否定しているのはこのためだ。 

 西川元農相から献金問題が続々出て来てますがなんでなんでしょうね。まあ一度何か問題が発覚すると色々調べる人が出てくるものかもしれませんが。しかし民主党の岡田代表も発覚しちゃったのであまりこれから強く民主党からは攻められないのかもね。しかしお互い少額だこと。

安倍総理、岡田代表ともに「法的問題ない」 (エコノミックニュース) - Yahoo!ニュース

 

政治資金規正法とか公職選挙法とかってなんだかよく分からないとこが多いですよね。なので具体的にどうするのがベターなのかよく分からないんですけど、まあ政治家みなについて回る問題なので、政治不信とやらを招かないために頑張ってほしいものです。

 

しかしこの記事の次の部分はどうなのか。

 これに対し自民党は、現行法の周知徹底を図るとともに、制度自体に不備がないか党内で洗い出す作業にとどめる方針。法規制を強化すれば企業献金の集まり具合に響きかねないとの懸念があるようだ。同党幹部は、国民の視線を気にしつつ、民主党の呼び掛けに応じる気もなく、「努力のふりくらいはする」と言い放った。 

 同党幹部って誰なん?こんなこと言う奴がいるなら名前晒してもいいんじゃない?時事ドットコム時事通信)の記事ですが、前にも書いたように時事通信は左翼的です。なのでこの記事にも意図を感じてしまうんだよね。自民党にクソ議員がいることは確かなので、そういう奴は晒せばいいんだよ。自民党自体を貶めるこういう書き方は公平とは言えないんじゃないかな。

 

フジテレビの報道はこれに関しては公平だな。

このほかにも、与野党複数の議員が指摘を受けている。
こうした事態を受けて、自民・公明両党は、4日朝の幹部会合で、政治資金規正法の趣旨の徹底や課題の検討を、それぞれの党内で始めることを確認した。
また、自民党民主党は、国対委員長会談を開き、政治資金規正法の改正も視野に、話し合いをしていくことで一致した。

政治献金問題 与野党から献金のあり方を見直す機運高まる(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

それから政治資金ということに関してどこから金を作るかだけど、共産党赤旗を押し売りするような形で金を得てるわけだよね。左翼系は労組とかそういうが金蔓だからなかなかメスを入れづらいよね。なので自民党政治資金の得方に問題があったとしても難しいよな~。

 

政治について語る時、正論だけ振りかざす人って少し苦手。政治は現実を動かすものですからね。いつも言うように戦略的な考えが出来ない人は政治には向かないってことで。というか逆効果になることがあるんでね。自分は正しい!って自己満足で結果として同じ志のある人すら迷惑を被ることがあるという現実を見ないと。

 

それから保守革新関係なくなんとなく全体的に政治家というものに悪いイメージを持たせる作為というのをしばしば感じることはありますね。まあ確かに悪いやついっぱいいるけどそれを選んだのは国民自身でっせ。