ピケティって誰?

http://cruel.org/books/capital21c/APPikettylecture.pdf

突然しょっちゅう目にするようになったピケティって誰なん?言ってることはなんとなく納得できるような気がしなくもないんだけど、僕として気になるのは急にこれだけ採り上げられるようになったこと。こういうのには必ず裏があると思っていいと思ってます。

 

まあ姐さんに軽く聞いたことだけでもまとめるとトリクルダウン理論を否定する、つまりアベノミクスを否定するフランスの若手経済学者ということで、外国人の言うことならありがたく拝聴する日本人の悪い癖に乗じて担ぎ上げたものだろうと。まあそんなところだろうね。

 

例えば消費税増税はすべきでないとか左右関係なく賛同できるところが多いのもいいとこついてるね。アベノミクスを全肯定する必要はもちろんないわけだけど、だいたいマスコミやマスコミを利用する人たちのやり口というものを学ばないといつまでも振り回され続けることになるからね。

 

ピケティさんの理論の分析はまあ今後ちょこちょこ出てくるでしょう。