異物混入問題再考


異物混入相談、1万6000件=2割弱が身体的被害―国民生活センター (時事通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

マクドナルドの異物混入報道にかんしては以前書きました。

マクドナルドの異物混入問題裏読み - 王蟲の子供

マクドナルドを擁護する義理はないんだけど、マスコミの報道が如何に実害を与えるかということの教訓にはしたいよねー。一種の風評被害だと思う。まあ何故マクドナルドが?という疑問はまだ解けませんけどね。

 

繰り返しますがマクドナルドに義理はないけど(嫌いじゃないけど)何よりマスコミの力というのを皆もっと認識すべき。前にも書いたけど新聞王ハーストが米西戦争を引き起こした時代より我々が賢くなってるなんてことはない。インターネットは信用出来ないなんて言ってる人を信用してはいけませんよ。マスコミよりは比べられる分ずっとマシ。

 

もちろん確かにインターネットでもデマはあるし情報操作はされておりますがそれを見抜く目も養えばいいことで、それはそんなに難しいことだとは思わないんだよね。ただ大抵の人は自分で時間をかけて何かを調べるということはなかなかないのでマスコミ誘導の世論に流されやすい。如何にマスコミが危険な存在かというのを知らしめたいねー。インターネットを使わない人にそれを知らしめるのはかなり大変だけど、街宣やデモ以外にもポスティングなどで頑張ってる人たちもいます。またそれは紹介しようと思ってます。

 

久しぶりにマック食いたくなった。