マクドナルドの異物混入問題裏読み

一連のマクドナルドの異物混入問題について、はっきりしたことは言えないので書くのは控えていたんだけど、エッチ君やあまちゃん(太陽のような笑顔が眩しいのでアマテラスちゃん。おお畏れ多いぜ!)もやはり同じような違和感を感じているようなので書いておくことにしまする。

 

急にこれだけ色々出てくるのには色んなシナリオが考えられると思います。あり得なさそうなことも含めてざっと挙げてみます。

 

1,最近になって管理体制がいい加減になって実際に異物混入が増えている。

2,今までも同程度にあったが苦情を言うケースが増えている。

3,今までも同程度にあり苦情も同様に来ているがニュースとして採り上げられることが増えている。

 

例えばペヤングのゴキブリ混入事件がありましたが(これの採り上げられ方と比較するのもいいね)こういうのが話題になって苦情を言ったりそれを内々に収めず個人的に拡散する人が増え、ニュースに採り上げられる数が増えた、なんてのが2のストーリーとしては考えられますがまあどうでしょうね。

 

エッチ君の言うあり得るシナリオとしては、去年の緑肉問題の時の社長の態度が悪かったためにそこに反発したネット保守たちの反作用でマクドナルドが標的にされたというもの。まああり得るシナリオかな。

 

俗な考えとしてはロッテリアの工作とか(笑)。←安易にこんな風に結論づけちゃ馬鹿にされますよ(笑)。しかし何かの思惑がマクドナルドを標的にしたということは十分に考えられる。

 

他にも色々考えられるだろうけど、いずれにしても何か不自然な嫌な感じが拭えないんだよね。答えは見えないのでお茶を濁す感じの記事になりますが、今回の件を何か不自然だぞと感じる感覚はニュースを見る上では必要な感覚だと思います。何かあれば続報を。