最高裁国民審査と憲法改正

お友達の健子ちゃんに最高裁の国民審査どうする?と聞かれましたが今のところこの制度って機能してないよね。絶対に落ちない。選挙にすら関心がない人がほとんどだし。実際司法界は左翼が超強いからチェックしなきゃいけないんだけどね。特に弁護士は酷い。正直裁判官は僕もあまり詳しくないのですが一応この機に少し勉強しとこうか。それから健子ちゃんは男の子だけどとってもカワユスなので健子ちゃんです。みんなヨロシクネ!

 

【総選挙2014】最高裁国民審査は「わからなかったら×(バツ)」で(江川紹子) |ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来

さって~、我らが江川紹子さんがポリタスでこんな記事を書いてますが(ポリタスについてはこちらで少し触れてます)どうなんでしょうね。今回彼女自身は下記のようにして判断するそうです。

私自身も、前回の国民投票では対象裁判官全員に×をつけたが、今回は、5裁判官のうち2人は信任の気持ちを込めて無印にしようと思っている。その2人については、先日の「一票の格差」訴訟判決での意見を読み、審査広報の「裁判官としての心構え」に、憲法の尊重や人権擁護の決意がしっかり明記してあるのを知って、ぜひ、今後とも裁判官を続けて欲しい、と思った

 その二人誰なのか気になりますがまあとにかくその裁判官がどういう判決を下したかとかで判断する姿勢自体は良いことだわね。まあ彼女と意見は一致しなそうだけど。

 

ちょっと面白い記事を見つけました。面白いというか琉球新報がこの件に関して書いてる事自体が面白くてね。琉球新報沖縄タイムス朝日新聞も真っ青の左翼新聞なので(ほんとか知らんが沖縄から出て来た人が朝日新聞を読んで朝日新聞って右翼なんだねって言ったとか!)そういうとこがどういう論調で書いてるかというのは結構参考になるものです(偏見)。まあ沖縄の新聞にちゅいてはまた書くさ~。

Yahoo!ニュース - 最高裁国民審査 沖縄密約、高江を判断 2氏、県関連で判決 (琉球新報)

 

いずれにせよ最高裁国民審査に関しては機運が高まらないと機能しないでしょうね。機運が高まるのも想像しづらいけど。公職選挙法とかも変なとこ多いと聞くし日本は一度決めた法律を変えるのがすごく大変だね。

 

よく改憲派の人(僕も)は戦後何十年も押し付けられた憲法を守ってるのは日本だけだと言うけれど、確か大日本帝国憲法も全然改定されてなかったよね(間違ってたらすまみせん)。

 

国民審査に話を戻せばさっきの琉球新報の記事にもある婚外子の遺産相続に関するとこ

 沖縄関連ではないが昨年9月に、結婚していない男女間の子(婚外子)の遺産相続分を、法律上の夫婦の子の半分とする民法規定をめぐる裁判で「法の下の平等に反する」と初めて判断を示した大法廷決定には、山本氏、木内氏も関わった。

この判決におかしいと思ったとしても今の憲法上仕方ないのかなと思ったり。そうするとやっぱ憲法変えるのが先かなって思ったり。

 

というわけで一応軽く自分なりに勉強してみたけど今これに力を割いても割が合わないかなと…。

 

一応右翼側のご意見を。

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 ダメ裁判官に×を!最高裁判所裁判官国民審査で鬼丸かおる、木内道祥、山本庸幸、山崎敏充に×を!