橋本聖子と内閣改造

このブログを始めた時の記事が内閣改造についてだったけど、入閣が有力視されていた橋本聖子のスキャンダルが今出て来たことで考えること多し。いつでも出せたであろうこのスキャンダル。ニュースは大抵なぜ今このニュースが出て来たかという視点が重要。

仮に入閣後にスキャンダルが出て来たらどうなっていたか。当然野党やマスコミは安倍総理の責任を問うでしょう。という観点から見れば今の時期に出したのは保守派によるリーク(?)とも取れる。

一方入閣直前にこの問題が出てきたことで、自民党あるいは安倍政権としてはどのような対応を採るべきか非常に難しい。

ちなみに橋本聖子町村派。町村さんは安倍さんに近い考えを持ってる。町村さんはやはり身内を簡単に切るなんて出来ない。そう考えるとやはり内紛を狙った左派からの仕掛けとも考えられる。

どの政治家がどのような対応をするのか。フェミニストはどうか。福島瑞穂はどうか。保守派はどうか。女性の人権を訴える立場の人がどこまで発言するか。だんまりを決め込むか。パワハラが昨今大きくとりあげられる中で大方の民意は橋本聖子批判に出るからそこにつけ込む輩は必ずいる。中韓辺りも必ず絡んでくる。

難しいけど、政府としては入閣は見送り、辞職まではさせず。連盟会長辞任を迫るかまでがポイントか。自民党としては謝罪で済ませたいはず。連盟会長辞任は本人に任せるか。そうすると橋本聖子叩きはマスコミの出方次第か。ということは結局橋本聖子は追い詰められるわな。橋本聖子を守りたい人らがどこまで助けられるかだな。

しかしこの内閣改造はどうなるか気になる。