AERAの取材と日本会議

実は先日AERAの記者からの取材を受けました。結局記事には載らなかったようですが。一応匿名ブログなので個人特定を避けるため詳細は書けませんが、その記者さんが他の方から聞いて僕に確認したことは僕は否定したんですよね。まあ取材しても書かないことは沢山あると思うのでいいんですが、その後、つまり僕に取材した後に、僕の否定したことをTwitterで書いてました。

 

そして当然のことながらそれをリツイートする人もいまして。まあ結局日本会議へのネガキャンになってるんですが。そもそも直接日本会議は関係ないんだけどね。何回かここでも日本会議について言及したことはありますが、あの籠池のおっさんが入れるような緩い組織で、ネガキャンしたい人たちが言うような裏で安倍政権を操る力なんてないと思いますよ。

 

ちなみに個人的に日本会議には入ってないです。年会費高いし。安かったら入ってもいいけどね。入らなくても活動に参加することは出来るし。なので何度かイベントに参加したりお手伝いしたことはあります。まあその程度なので深くは知りませんけどね。

 

いくつかの保守系の団体の活動に参加したことありますし関わり方の深さは色々ですが、結局個人的な繋がりとかで仲良い人が出来たらよく行くとかそんな感じです。日本会議は組織がデカいだけになんというか多分どちらかと言うとつまらないですよ。日本会議ネガキャンしてしまいましたが(笑)組織が大きくなればそんなもんでしょう。

 

ああちなみに取材自体は良い雰囲気(?)で楽しかったです。