メルケルの移民政策の意図は

今日エッチ君と話していてサッカーというのは結構重要だねという話になったんだけど(日本で言えば日韓ワールドカップの時に第一次嫌韓ブームがあったように。ちなみに基本的にヨーロッパ人は韓国に興味はなさそうですが、サッカーでのことはやはり怒ってるようです。)ドイツのサッカー界でトルコ系が問題になることがあるようです。ドイツはトルコ移民が多いんですね。2世3世なども増えてるのは在日韓国人と似てるかな。ずっとトルコ移民の方が多いわけですが。ちなみにドイツは大国の中では同一民族、この場合はドイツ民族ですがそれが大多数を締める国です。

 

トルコ系と呼ばれるエジル「僕はゲルゼンキルヒェン生まれでドイツ育ち」 | サッカーキング

 

松田雅央の時事日想:トルコ系移民が増えて、どんな問題が起きているのか (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

 

日本からヨーロッパの難民問題を見るとなんであれだけの単位で人々が移動するのか不思議な感じもしますね。難民を見てスマホをいじってるような生活に困ってなさそうな人が難民と言われると、イメージと違ってて。多分僕の中のイメージはパレスチナ難民みたいなものなんだろうな。ビビちゃんにそんなことを話したところ、俺が理解できないのはそれは日本が良い国だからだと言ってました。実際難民の実態はかなり複雑化してるそうですね。

 

有名な海岸に打ち上げられた子供の写真などで世界的に難民への同情が集まるのは自然なことですが、一方こういう写真がある種のプロパガンダとしても使われますよね。湾岸戦争の時の重油まみれの鳥の写真を想い起こします。難民が発生することにより得をする人もいるんでね。情緒的な報道というのは非常に危険だと思います。

 

さてこの難民問題、最終的にはシリアなりの政情を安定させないと決着しないでしょうが、目を東アジアに向ければ、中国や朝鮮半島という非常に不安定な場所があり、ことによってはヨーロッパに於けるシリア難民のようなことが日本にも容易に起こりうるということですね。つまり中共は潰れるべきだと思いますが、出来るだけソフトランディングさせなくてはいけないってことで。

 

中国で言えばチベットウイグルに対して同情的な人が多いし気持ちは僕も応援したいですが、彼らが難民化したときに周辺国がどうなるのかというのも問題ですね。もちろん日本にとってはさらに近い漢族の多いとこでしょうか。恐らくアメリカも怒っても、また軍事的に勝てても特に対策を採らないのには中国からの利益を最大限得るための方法を探ってるんじゃないですかね。

 

個人的にはメルケル首相は優秀だと思うし嫌いではありませんが(日本にとって良いかどうかは別)良心が悪い結果をもたらす例となるでしょうね。