読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日韓関係の改善に期待しない?

このブログは保守系ブログとしては比較的韓国のことを採り上げていないと思うんですが昨日に引き続き。

 

ネットのニュースではまだ出てないようなので某ブログから借用。

Q.日本と韓国は国交正常化50年を迎えました。
あなたは今後の日韓関係が改善することに期待しますか。
期待する71% 期待しない25% 答えない4%
 

 

f:id:soloflight:20150707191959j:plain

 

これに対しネットでは「期待する」が多すぎるだろみたいな声も多いですが、やはりネットで情報を積極的に得る人とそうでない人には大きな差があるから不思議ではないよね。まあこういう世論調査は質問をどう捉えるかとか聞き方でも変わるだろうけど(例えばこれだって日韓関係がよくなって欲しいけど無理だと思ってるという人が「期待しない」と答えてることもあり得る。国語の問題だわね。)、まあ素直に読んでも25%もある国との関係が良くなることに期待していないというのはかなりのもんじゃないですかね。

 

まあ今回の世界遺産の件は俺の母親ですら「韓国はしょうがないねえ」みたいなことを言っていたから世間的な影響は大きいんだろうなと思いますが、それでも母親が怒って「日韓関係なんて悪くなった方がいい!」とかプンプンしてる姿は流石に想像つかないし、正直に言えばそういう姿をみたいとも思わないかな。こういう人たちはある意味で普通の善良な日本人なのだからこういう人たちを味方につけられるようにやんわり持っていかないといけないでしょうね。

 

いずれにしても今回の世界遺産の件は政治にほとんど興味ない人への影響という点では結構大きいのかなと思います。前回も書いたように今後政府がどのような対応を採るのかということとともに世間がどういう風に見るのかちょっと見守りたいですね。