戦争あったら戦う?

自国が戦争に巻き込まれたら進んで戦う?-BLOGOSアンケート

最近戦争の話ばかり書いてる気がしますがまあいいやね。まずこういうアンケートの信頼性なんてないけれど、共同通信の調査では11%、BLOGOSではだいたい半々ぐらいで大分違うんですね。まあBLOGOSはBLOGOSを見てる人という層に限られますし、新聞社の調査もやり方によって全然変わるからね。

 

ちなみにBLOGOSは右から左まで書いてる人は雑多なので良さそうに見えますがやはり左のほうが多いのとそもそもへなちょこな奴の記事が多すぎます。まあどこも似たり寄ったりだけど。そしてBLOGOSはLine corporationが運営してることも知っといて損はありますまい。

 

で、じゃあ僕はどうかと言えばもちろん行きますよね。小心者で臆病者でろくに喧嘩もできませんが、でも行くと断言できますね。ホリエモンみたいに海外に逃げるとか簡単に言える人ってのもすごいなあと思いますけど。行かない人は皆さん海外に逃げるのかな?無理だと思うけど。

 

11%というのが仮に信頼性がある結果だとしてもあまりがっかりする必要もないと思ってますけどね。国難の時には一致団結してきたのが日本の国柄ですから。いざという時には志願者が続出すると思いますね。散々ドラマなどで見せられてきた国にいやいや強制されて戦争に行ったというのは全く当時の空気を表してるとは思えませんから。

 

ちなみに戦争に突き進んだのは軍の暴走だとかそういうことが言われたりしますが、一番戦争を煽ったのは朝日新聞のようなマスコミであり、国民がそれ以上に支持してたという事実は目を逸らすべきことではありませんよね。国民が望んでたんだという事実はどうもまずそう言っても信じてくれない人が多い。ちゃんと調べてから反論してほしいものだわと思うね。

 

そういう事実から目を逸らす事こそが同じ過ちを繰り返すことに繋がるわけです。もし戦争が起こるようなことがあったらそれは左翼の人たちの責任が大きいと思いますよ。醜い現実から目を逸らす事こそが失敗するコツです。