フランスの差別

NHKの国際報道ニュースでフランスのイスラム問題についてやってた。フランスに限らずドイツやイギリスなどヨーロッパでは多くの移民を受け入れているので当然宗教に関わらず問題は起こるでしょう。

 

移民する側としてはそれなりの主張があるだろうし、かつてカダフィ大佐はかつての植民地支配を考えれば旧植民地諸国の問題を欧米が背負うのは当然だというようなことを確か言ってたと思う。

 

受け入れる側としてはまだまだ移民の少ない日本でヘイト・スピーチだの問題になってるぐらいだから移民が多くなればもっとそういう問題は起きるでしょう。じゃあ少子化はどうするんだということで移民を促進する人は物事を数字で見るタイプの人には多いかも。官僚とかそうかもね。

 

NHKのニュースでもイスラム教徒が差別にあってるという文脈で語られてたけど、僕の友人の生粋のフランス人は移民が暴力的で怖いと言ってた。そういうのに警察もあまり対処してくれないんだと。

 

同じ友人はですね、今スイスに出稼ぎ行ってるらしいんだけど、差別がすごいって言ってる。あまり知られてないのでちょっと意外だよね。フランス語も公用語の一つだけどフランス人のフランス語とは少し違うのでそういう地域でも差別されるってさ。

 

差別という言葉もあまり安易に使わない方がいいかもね。僕のおかあさんはみんななかよくしなきゃいけないよねっていってました。