ベネッセ情報流出問題と朝日新聞

ベネッセに対する集団訴訟が話題になっていますが、以前からベネッセが大嫌いだったのでこの際尻馬に乗って悪口書いときます(笑)。完全に悪口ですので悪しからず~。


時事ドットコム:集団訴訟、異例の規模に=訴状ひな型で個人も提訴−ベネッセ情報流出事件

この件に関しネット上で話題になってるのは社長に就任した途端漏洩問題が発覚した原田泳幸さんで、疫病神とか壊し屋とか貧乏神とかさんざん言われてるようですね(笑)。それはともかく俺はそもそも進研ゼミとかがそもそも胡散臭いというか詐欺臭いから嫌いなんだけどそれもともかく(笑)この漏洩問題に関し朝日新聞がベネッセを批判してることを批判してる記事があったのでご紹介。

悪意に満ちた朝日新聞の報道。ベネッセ情報流出で派遣会社による顧客対応を批判。自社は派遣会社で金儲け(片岡英彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

しかしこれもともかく(笑)一番言いふらしたかったのは実は朝日新聞とベネッセはずっと仲良くやってきてるということです。朝日新聞×ベネッセで語彙・読解力検定なるものをやっててこれに受かるとどこどこの入試や就職に有利なんだとさ。詳しく書いてあるので朝日新聞やその周辺に就職したい人は是非受けたらいいんじゃないですかっ!

語彙・読解力検定