香港市民の要求 ~香港デモ隊への謝罪2~

香港デモ隊への謝罪 - 王蟲の子供

香港デモ隊への提言 - 王蟲の子供

 

香港市民運動家に対してまた謝らなくてはいけません。

香港デモ隊への提言 - 王蟲の子供の中でこう書きました。

どの状況になればデモ隊を解散するのか明確に発表するといいんじゃないでしょうか。香港独立という主張は、デモに参加した人たちの中でも多数派とは言えないようで、現実的ではない。例えば選挙に中共に都合の良い人しか出られない現在の擬民主主義選挙制度を変えて一般的な選挙制度の実現を落とし所にするとか。もちろんこれを中共が飲むかは別問題ですが、デモ隊の運動方針にも、海外から応援してる人にも目的が明確化するのは良いですよね。

しかし同じようなことは既に表明されてたようです。

 私が提言したのはこの5番目の主張にあたりますね。読者の皆様にもお詫びいたします。

 

私はこの周庭さんのTwitterもフォローしてましたのに恥ずかしいことです。しかしこのこと皆さん知ってました?有名なことだったらまた謝らなくてはいけないのですが…。上記ツイートでも書かれてるような催涙弾がどうとか派手な情報は目を引きますが、まず何を主張してるデモなのか、せいぜい逃亡犯条例に反対するということぐらいしか知らないんじゃないでしょうか?

 

周庭さんは日本語も堪能で日本の地上波のテレビにも出演し、香港市民への支持を訴えています。にも関わらず何故知られてないんでしょう。私はどちらかというと台湾問題の方に力を入れてますし、香港事情への感度は低かったかもしれませんが、他の保守派の人からも、私が提案したようなことは聞いたことがありません。

 

どういうことなんでしょうか。そもそも香港問題に詳しい人が少ないんでしょうか?マスコミが大事な主張よりもセンセーショナルなところだけを伝えるからでしょうか?或いはマスコミは故意にその辺は全面に出さないようにせてるんでしょうか。