香港デモ隊への提言

今後香港がどうなるのかは多くの識者が予測を試みていますが、どれが当たるのか難しいですね。

 

さて中国政府がデモを押さえる場合、どういうシナリオが考えられるのか。一番過激なのは武力鎮圧ですね。デモ隊をテロ呼ばわりし始めたのもその布石とも言えるでしょう。とは言え国際的な非難は避けられず、他の方法があるなら敢えて選ぶ必要はない。

 

雨傘革命の時のように自然な沈静化を待つ策が上策に見えますし最初は実際そうなるんじゃないかと私も思ってました。しかしそうだとしたら白シャツ集団の投入などは香港人の怒りを買うので逆効果ですよね。

 

とすると武力鎮圧の可能性は思ったよりも高いのかもしれません。その場合大きな障害となるのは国際世論ですから、SNSでの拡散等でもどんどんやるのは中共への圧力になるかもしれません。実際現地のデモ参加者が望んでるのはそれのようですし。

 

では両者落とし所はどうするつもりなんでしょうか。中共の勝利はデモ隊の活動を雨傘革命の後ぐらいまで沈静化すれば十分でしょう。デモ隊の勝利は何でしょうか。まず香港政府は逃亡犯条例の審議を引き伸ばすことによって沈静化させようとしたわけですが、これではデモ隊は納得しませんでした。

 

ではデモ隊はどうすれば満足なのか。中共と比べると勝利条件が曖昧な気がします。審議延期では承諾できなかった。では逃亡犯条例の完全廃案でいいんでしょうか?これでもやはり香港の中国本土化を食い止めるには時間稼ぎにしかならないでしょう。

 

これはエッチくんの案なのですが、どの状況になればデモ隊を解散するのか明確に発表するといいんじゃないでしょうか。香港独立という主張は、デモに参加した人たちの中でも多数派とは言えないようで、現実的ではない。例えば選挙に中共に都合の良い人しか出られない現在の擬民主主義選挙制度を変えて一般的な選挙制度の実現を落とし所にするとか。もちろんこれを中共が飲むかは別問題ですが、デモ隊の運動方針にも、海外から応援してる人にも目的が明確化するのは良いですよね。

 

今回は基本的にデモ隊と北京政府だけをプレイヤーとして論じましたが、中共が言うような米英による陰謀というのはなくとも、トランプは米中協議に香港問題の解決を絡めようとしてるようです。今回の主題とは離れますが、やはり重要なプレイヤーなので気になりますね。

 

www.excite.co.jp