N国腹心の人との飲み

ちょっと乗り遅れましたが先日の参院選でN国がレイワ新選組と共に大きな話題になりました。N国は謂わばキワモノ扱いで、まあそれはそれでいいですが、今回は私が直接経験したお話を。

 

数年前、まだ小さな団体だったころ、当時の立花孝志さんの腹心みたいな人と飲んだことがあります。その人は基本的に保守の人でした。彼によると立花孝志さんは反NHKという点だけの人であり、立花氏の周りにはNHKが嫌いという共通点で、右も左も集まってくるとのことでした。

 

立花氏は割と周りの人に流されるというか、思想的なことについてはその時話したことにすぐ影響されるようなあまり思想的な芯のある人ではないとのこと。しかし今回一定の成果を出したようにエネルギーのある人のようです。多分立花氏個人は失礼ですがまあ一般的には変人なのかもしれません。

 

私が飲んだその立花氏の腹心は、そういう立花氏を上手く利用し保守側に持っていきたいと言っていました。その後付き合いがなくなりましたので、彼が何をしてるのか、N国の実態がどうなってるのかはよく知りませんが、その腹心の方の考えというのは賢いやり方かなと思います。

 

同じ志を持った人たちが集まって政治団体を作って運動するのが正攻法でしょうし、それを否定する気はありませんが、既存組織を自分が変えていくというのも面白い方法だと思います。

 

N国は泡沫政党として消えていくかもしれませんが、以上のような経緯からも、個人的には今後を興味深く見ていこうと思っています。