あいちトリエンナーレの反日イベントへの苦情、抗議願い・その後

あいちトリエンナーレの反日イベントへの苦情、抗議願い - 王蟲の子供

 

昨日のエントリーの件ですが、高須克弥さんや河村名古屋市長も知るところとなり、いい具合に拡散してるようです。

headlines.yahoo.co.jp

snjpn.net

 

さてこの件、有志の会メンバーの調べにより『日本博を契機とする文化資源コンテンツ創成事業(文化資源活用推進事業)』に採択され助成金を得ていることも分かりました。

日本博を契機とする文化資源コンテンツ創成事業(文化資源活用推進事業)の募集 | 文化庁

http://www.bunka.go.jp/shinsei_boshu/kobo/pdf/r1413006_04.pdf

日本博について

 

 

この事業の募集要項は下記に詳細がありますが、一部だけ引用します。

 ◆実施計画の要件(次のいずれも満たす必要があります。)
地方公共団体が主体的に実施する取組であること
・芸・産学官の全部又は一部と連携して実施する取組であること
・観光インバウンドの拡充に資する取組であること
・「日本博」の総合テーマ(「日本人と自然」)と関連があり、文化財や生活文化等の活用
を含む取組であること(P.33~34「Ⅷ.Q&A」8~13も参照)
・地域経済の活性化に資する取組であること
・事業実施の効果(観光インバウンド、経済波及効果)について明確な(定量的な)目標
を設定し、地元の大学やシンクタンク等の外部の専門機関による効果検証を行う取組
であること
・地域の文化芸術の振興に資する取組であること
・それぞれの地域課題の解決に向けた指標とその目標値を設定し、これに対する検証を
行う取組であること

http://www.bunka.go.jp/shinsei_boshu/kobo/pdf/r1413006_01.pdf

これでこの企画が通ってしまうこと自体が問題だと思いますがそれはともかく、パッと見ても「日本人と自然」とは関係ないし、「観光インバウンドの拡充に資する」こともないどころかマイナスでしょう。「次のいずれも満たす必要があります」とのことですから当然アウトなはずです。

 

というわけで抗議先に昨日挙げたものに文部科学省文化庁を加えましょう😃

 

御意見・お問合せ|文化庁

所在地 〒100-8959 東京都千代田区霞が関3丁目2番2号
電話番号(代表) 03(5253)4111

 

文部科学省

〒100-8959 東京都千代田区霞が関三丁目2番2号
電話番号:03-5253-4111(代表) 050-3772-4111 (IP 電話代表)

問い合わせフォームを使うなら文化庁へでいいと思いますが、各省庁への各府省への政策に関する意見・要望というフォームもございましたので内容によってはこちらでも。

各府省への政策に関する意見・要望|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ

 

 さて最後に会のメンバーが実際に抗議した例をいくつか挙げます。

「せっかく慰安婦問題はもう終わりにしましょうとお互いに蒸し返しませんと日韓で納得して合意したのに、こんな展示をしたら日本と韓国両方の気持ちを踏みにじることになるとは思わないんですか!日韓の対立を煽るような展示を公共の施設でやる目的が理解できません。」

 「日韓の対立を煽るな!」というのは左翼の常套手段を逆用したとも言える面白い言い方ですね。

「日本博」は総合テーマが 「日本人と自然」となっているようですが、慰安婦像など何が関係あるのか全く理解できません。基本コンセプトとして書かれていることに反し、とかえって騒乱を引き起こす元となるのではないでしょうか。

 「騒乱を引き起こすな」というのは1つ目と似てますが、特に「日本博」のテーマに的を絞ってシンプルでいいかと。

韓国の単なる活動家をアーティストとして招待。このままだと日本の美術館の価値と企画キュレーターのレベルが疑われる。

この方自身が美術関係者です。なるほどー。

捏造をネタにした表現は愚かで見すぼらしく、作家の実体験からほとばしる作品群の中で、浅はか且つ下劣でみっともない。現代美術から程遠い。捏造を広めたいだけのプロパガンダ。主催者の恥です。これを表現とは呼べない。取り下げよ。

調子が強いですね。この方も美術関係者で怒りが伝わってくるようです。前回も書きましたがこの方や私の方が表現の不自由を感じてますよ。国からの抑圧ではなく美術界、音楽界からの抑圧ですね。

 

まあ参考にしていただいてもいいですし、新しい視点があったら逆にコメントでもしていただければ!