韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案についての海外の認識

防衛省・自衛隊:韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について

 

韓国海軍艦艇によるレーダー照射の件、腹立たしいことこの上ありません。やっと映像公開はしましたが、もちろんこれで一件落着になる問題ではなく、早速韓国は白々しいことを言ってるように、しばらく問題は続くでしょう。

 

岩屋防衛相 韓国軍のレーダー照射問題 “午後に映像公開” | NHKニュース

岩屋防衛相が「自衛隊が国際的な取り決めにのっとって、適切に活動していたことを国民に理解いただきたい」と語りましたが、もし今回の騒動で自衛隊に非があったなら、自衛隊防衛省、日本政府は国民からの信頼を決定的に失うことは明白でありますから、事実関係について日本の主張を疑っている日本国民は少ないと思います。

 

韓国の言い訳を埋めるという意味ではもちろん足りませんが、まあ韓国が非を認めるにはどこまでやるべきなのかは分かりません。

 

次に国際社会へのアピールということがありますが、これももちろん日本語の字幕をつけただけでは十分とは言えません。どういう情報を得てるのか分かりませんが、私のトルコ人の友人は日本が嘘をついてると思うと言っていました。もちろんそもそも他国のこのような問題に興味を持つ人は少数派でしょうし全体としてどのような認識が多いのかは分かりませんが、わずかでもこの件に関しそのように思われるというのは腹が立って仕方ありません。

 

www.youtube.com

今回の動画、早速英語版も作ってたとは意外でしたが、今回の動画はやや長いので短く編集したものを拡散したりしてもいいかも。韓国人はこれを見ても当然日本が悪いという人が多い模様。

www.youtube.com

 

外交などに関し海外発信が弱いということは多くの人が思ってることと思いますが、今回の件で日本に非があると外国で思われるとなるとちょっと酷すぎます。もちろんそれぞれの国のメディアにも大きな問題があるでしょうが、そんなことは言っても仕方ないので、内閣でも防衛省でも外務省でもいいですが、というか一体となって海外発信を重視する契機にしてほしいと思います。