玉城デニー氏の勝利を受けて

沖縄県知事選挙、玉城デニー氏が当選とのこと。最近サボってたものの沖縄の重要性を度々説いていた私としては非常に残念な結果となりました。色々と言いたいことはありますが二つ。

 

まず一つ目、特にエッチくんが言ってたことですが、今の沖縄の混乱をもたらした大きな原因の一つは鳩山由紀夫氏の例の発言であり、とんでもない人が政権に一度つくとこのように10年単位で禍根を残すことがあるということ。

 

二つ目。前回の知事選で翁長氏が勝った時に私は自民党復権以降注目していた選挙の中で一番悔しい選挙だと書いたんですが、その後の選挙の中で今回が一番悔しい選挙であり、沖縄の状況というのは想像よりも酷い状況であることを再認識しました。暫く沖縄の混乱は続くことになります。インターネット上では沖縄のことなんて見捨てろ的な発言も散見されますが、長い目で見て保守派はもっと地道に沖縄に力を入れるべきだと思います。考えてみれば半世紀近く左翼が力を注いでいた地域であり、それが今回の玉城氏の勝利にも繋がっていることを考えれば保守派も長期的視野を持って沖縄に力を注ぐべきだと言えるでしょう。