参議院選挙と日本のこころと幸福実現党

選挙後エッチくんが電話をしてきた最初に話したのが幸福実現党についてです。姐さんも言ってましたし、速報を見てた人は気になった人は多いかもしれませんが。東北を中心に接戦で与党が落としたところは幸福実現党の票が入ってれば勝ててたところもあるような。

 

北海道のお友達ISさんはいつも選挙のお手伝いをしていて、僕はそういう人にはいつも敬意を持っているのですが、彼は北海道で今回日本のこころが候補者を立てたことにも非常に残念がっていました。何だったか忘れたけど何かの理由で安倍さんが応援に急遽来れなくなった時も非常に残念がっていました。実際に現場にいる人からはそういうところは切実に感じるものがあるんだと思います。

 

北海道選挙区も幸福とこころの票を単純に与党に回せば柿木さんが勝ててた計算になります。まあ単純には言えないでしょうが。幸福の科学についても今までにちょっと書いたことあるけどカルトだからと言って全てを否定する気はないし日本のこころは基本的に応援してるんですが、選挙というのはこういうものですね。

 

幸福実現党の人が当選するなどというのが多くの人が非現実的と思うでしょうが、日本のこころもほぼ同規模の得票しか出来ない政党となってしまったことを悲しみます。