ライダイハンに見る日本の報道事情

韓国軍の性的暴力訴え大統領に謝罪要求 NHKニュース

ライタイハンはご存じですか?ベトナム戦争時に韓国軍がベトナム女性をレイプして生まれた子どもたちのことで1500人(朝日新聞・1995年5月2日)、2千人(野村進)、最小5千人・最大3万人(釜山日報)いるとのこと。韓国の新聞より朝日の推定のほうが少ないってすげえな。3年ぐらい前にYouTubeのコメントで韓国人と話し合った時彼はライダイハンを知らなかったけどそれはまあそうだろうなって感じだよね。

 

日韓関係に興味のある人ならば知ってることではありましょうが一般の認知度はどうなんでしょうか。今回在米ベトナム人団体が朴槿恵大統領の訪米に合わせ謝罪要求をしたとのこと。「ライタイハン 訪米」と検索してみたんですがニュース検索では出て来ない。どっかのサイトが引用してるのから拾ってきました。産経ではなくNHKとはねえ。エッチ君はYahoo!ニュースに全然出て来ないで靖国参拝のことは出てることを怒っちょりました。

 

ライダイハンは慰安婦問題を論じる時に対比として語られることが多いものの、相手を非難するのをよしとしない日本人の気質のせいもあるのか知りませんがやはり慰安婦と較べて認知のの低さは異常でしょう。

 

韓国の世界日報ではこのベトナム人団体の裏に日本人がいるのではと言われてますが、仮にそうだとして何なのかって感じだね。ちなみに世界日報統一教会系の新聞でそれほど発行部数は多くないですが、日本の保守業界に食い込んでるとこでもあります。世界日報は韓国版と日本版で多少論調の違いもあるようです。ややこしいね。

 

さて下記のうち皆さんはどれぐらい知ってるでしょうか。

 

ライタイハン

通州事件

日韓基本条約

日中記者交換協定

ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム

プレスコード

ハル・ノート

勝共連合

近隣諸国条項

世界抗日戦争史実維護連合会

 

戦後の歴史戦、日本の言語空間事情を語るならばせめて半分ぐらいは知っといて欲しいですね。パッと思いついた10項目を適当に挙げたのでもっと重要なことあると思いますが。ちなみに知り合い数人に聞いたらほとんど全部知りませんでした。