稲田朋美のポスト

時機は失してしまいましたが「稲田朋美 入閣」とかの検索ワードから来る人が最近多いので少し書いときます。

稲田朋美の入閣ポスト - 王蟲の子供

当該記事で前回よりも格上の大臣になることを予想しましたがまた見事に外してしまいましたね(汗)。

 

数日前の産経の記事。

内閣改造の目玉は「稲田朋美⇔甘利明」の入れ替え構想だった!幻となったのはあの派閥の横やり… (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

この産経の記事がどの程度正確なのか知りませんがこの記事によると「首相は当初、稲田氏を経済産業相文部科学相に起用する意向だった。」とのこと。資質としては文科省の方が合ってると思うけど経済に弱いとも言われてるので経験するという意味では経産省もいいのかもね。いずれにしても人事の問題は適性だけとは限らないのでその辺はよく分からんですね。この記事を正しいとするならまあ僕の予測もそこそこ妥当だったかなエヘン

 

重要閣僚になって欲しかったという気持ちはあるし安倍さんも残念に思ってるかもしれないけど、政調会長に留任というのはまあ良かったかな。上記記事にも書いたけど、大臣をやめ、政調会長になってから党を代表してのテレビ出演が多くてこれはこれで大変重要だと思うので。知名度というのは結構重要度だからね。

 

今後も当サイトではことあるごとに稲田推しを続けることでしょう(笑)。