世界は嫌韓なのか韓流なのか

先月の国政モニター、当然安全保障関係の意見が多いんですが、次に多いのが日韓関係。外交問題では普段まあ中韓に関していつも多めなんですが、先月は突出して日韓関係が多くありました。米中北朝鮮がそれぞれ1なのに対して韓国は30。内容はほぼ世界遺産関係ですね。

 

http://monitor.gov-online.go.jp/report/kokusei201507/

 

あまり韓国について書くことは少ないのでついでに「嫌韓」について少し書こうかな。たまに韓国人が世界中で嫌われてるというようなことが散見されますね。例えばWikipediaにも項目があり事例が列挙されています。

嫌韓 - Wikipedia

 

一方日本では随分下火とはいえ韓流なるものも存在し、実際に知り合いにもK-pop好きもいたりします。韓流ドラマとかはもちろん歴史については嘘ばっかですが、どっちにしても娯楽として楽しむなら好きにすればってかんじですよね。

 

さて韓流は韓国の国策とも言えるわけですが、東アジア東南アジアなんかではそれなりに成功を収めてますよね。そこら辺の友人に聞いても意見はまちまちなんだけど、韓国を好きな人と嫌いな人は半々ぐらいかなーと思います。もちろん好きな人は韓流の影響で、嫌いな人は実際に接した人が多いでしょうか。よく韓国起源説なんかが物笑いの種になりますが、実際これは日本以外でもそれなりに知られてるようですね。整形が多いこととかも。

 

接した人で嫌いな人は本当に韓国No.1的な態度に辟易するようです。茶道が韓国起源だとかいうのを本気で主張したりするようで。韓国の洗脳教育は大成功だとか言ってる人もいました。

 

意外と逆に韓国人と接する日本人から好意的な話を聞くことが多い気がします。ちょっと不思議な気もしますね。僕自身もNYであった何人かのコリアンは感じ良かった。日本食材店で働いてるやつはすごく感じ悪かったけど。

 

ちなみに僕の大学時代の一番仲良い友達は在日韓国人で、今仕事で一番接する外国人は中国人です。中国人は様々だなー。やはり短期で来る人はいかにも中国人だなーって感じがしますけど。