イスラム国の人質となった後藤健二さんの生き方

イスラム国の人質になった後藤健二さんですが、どんな人なんでしょう。


生徒が後藤さんの無事を祈る NHKニュース

東京・世田谷区にある玉川聖学院では、10年前から毎年、後藤さんを講師に招いて中学3年生の総合学習の授業を行っています。

授業は「人権と平和」がテーマで、後藤さんは中東やアフリカなどの現地の様子を語り、少年兵の問題や教育を受けられない子どもたちの現状を教えていたということです。 

 うわ、出た。錦の御旗「人権と平和」。マスコミが後藤さんを持ち上げてるのが気になったと、ちょっと調べてくれたお姫様が、玉川聖学院は北星学園みたいなもんだと言ってました。どうなんでしょうね。しかしキリスト教系の学校ってろくなのないね。僕は宗教結構好きだし上智大学だし母の実家が寺だし坊さんの知り合い多いし叔母が創価だし遠縁が山崎正友なのでむしろ言いやすいのですが、宗教の自由とか絶対の侵すべからざるものではないよね。信長が一向宗を弾圧したことや比叡山焼き討ち、秀吉家康のキリスト教弾圧も理由があってのことだからね。

 

別の記事では

水口校長は「『人と直接関わる中でしか平和はつくられない』というのが彼の口癖。

NHKの方の最後のとこを見ると

生徒の1人は「後藤さんの授業で、ほかの国で困っている人や、何が起こっているかを伝えられる人になりたいと思いました。無事に帰ってきて、またいろいろなことを伝えてほしいです」と話していました。

これを繋げると後藤さんみたいな人を沢山輩出させることになりますがどうなんでしょうね。これって推薦すべき生き方なんでしょうか。後藤さんの親御さんはどう思ってるんだろうね。

 

エッチ君がよく言ってるんだけど、幼なじみのN子がフィリピンかどっかの子供たちを支援するNGOだかなんだかでずっと行ったきり結婚もせず子供も作らず帰ってこないんだって。これって親御さんは喜ぶことなのかねと。

 

話を戻すとキリスト教の団体って変なのが多いのは事実。有名な西早稲田2-3-18キリスト教と韓国の関係がずらり。ちなみに僕の上智大学の一番の友達は福岡のミッション系の高校から推薦枠で入ってきた在日です。

 

ついでだから玉川聖学院の口コミを。なんかイジメが結構あるのかな?

玉川聖学院中学校の口コミ|評判|掲示板|(偏差値,学費等)-ナレコム

 

さて最後に付け足しでちょっと話を北星学園の方に向けます。北星学園と植村隆を応援してるところは沢山あるけど、その一つに矯風会というのがあるのをキャワイコさんから教えてもらいました。「花子とアン」の。キャー!もうイヤー!なんでエネルギー問題や在日外国人問題とかやってんのよ。つーか元会長の高橋喜久江は従軍慰安婦問題の火付け役の一人だ…。

公益財団法人 日本キリスト教婦人矯風会

http://kyofukai.jp/wp-content/uploads/2014/11/f540090e009a8426477dc4a5547f783d.pdf

高橋喜久江元会長がインタビューを受けました | 公益財団法人 日本キリスト教婦人矯風会