原発再稼働と世代間格差とインターネットと部屋とYシャツと私

これは興味深いといえば興味深いし当然といえば当然。


原発の再稼働 若い世代に賛成多い傾向 NHKニュース

 

20代、30代は75%が原発再稼働賛成。40代、50代は60%ぐらいが賛成。とするとこの記事で書かれてるように経済を支えてる世代で分けられる訳ではないと思う。一つにはやはりインターネットの影響は大きいんじゃないかな。脱原発の危険性を理解しているんでしょう。もしかしたら脱原発を叫ぶ人たちの怪しさも理解してるのかもしれない。これは分からんけど。しかしここに出てくる奴検索すると科学哲学者とかなってるけどナニソレ。

 

私の業界というかまあアーティストってのはほんとにリベラルというかお花畑さんが多くてね。Facebookでも脱原発とか訴えてる奴が多いんですわ。ちゃんと調べたのか?と言いたくなりますけどね。悪気はもちろんないわけですよ彼ら彼女らも。

 

まあとにかくこの業界では保守は発言できませんからね。僕は仕事も来なくなりましたよ。そのせいだけではないでしょうが(笑)。保守の人もいるにはいるんですよ。でもまあ発言はしないですね。確実に仕事に響きますから。俺はもう遅いから別の場所で仕事を開拓しようかと思っとります。

 

大学の同級生にもなんとなくリベラルが多い。まあそういう言語空間の中で我々は生きてきたわけだから仕方ないんですけどね。ちなみに第二次ベビーブーム世代でーす。この歳まで来ると自分の考えを帰るって難しいことなのかもしれませんね。一方この歳まで生きてると世代による違いってのは確実にあるなということも実感します。

 

僕は保守というよりも根っからガチガチの復古主義者なのでマイコンとか文明の利器は基本嫌いなんだけど、インターネットはやはり感謝してます。これがなかったら知ることは出来なかったことは本当に多い。