飲み屋の会話 ~それぞれの選挙事情~

立憲民主党関係らしき人たちの飲み会でうっすら聞こえた話。

「今後藤田さん結構危ないらしいよ。あそこ自民が割れて三つ巴になるかもしれないんだって。」

「今石破派はバンバン刺客を立てられてるみたい。」

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

蓮舫さんと福山さんが演説に来ると盛り上がるよね。福山さんのほうが・・・・・・・」 

選挙関連の話が多かったので選挙のお手伝いをする人たちなんでしょう。こういうのを見てるとやっぱちゃんと組織として機能してるんだなあと思いますね。私がかつて入党してた次世代の党とは比較にならない。逆に自民党とかだと自分の個が生かされずに終わりそう。立民ぐらいの規模だと意外とやりがいあるのかもと思っちゃいました。

 

ずっと聞いてるわけにもいかなかったのでこの程度しか聞けなかったけど、「頑張ろうぜ!」って感じで楽しそうでした。ああいう飲み会で出た提案が直接政治家に届くようでしたよ。結局あの人達は立民の中でどういう立場の人なのかイマイチよくわかりませんでした。

 

まあなんとなく羨ましいなあという感想なんですが、今からは私の邪推をもとに書きます。彼らはですね、コース料理で一番高いコースを注文してました。金あるなあと思ってましたが、予約の時の名前は労組の強い有名会社でした。たまたま金持ちなのか、労組系から出るのか、ついつい邪推してしましました。完全なる邪推です。ちなみに結構有名な労組系、連合に参加してるとこですね。あー、そう言えば立民と国民民主の関係の話もしてたのであれは聞きたかったなー。

 

政治の話をしてる点以外は会話自体も全然普通の社会人の会話で、それがむしろ私は不気味でしたねー。私も人が悪くなったのかな。