中国大陸人と香港・中共についての会話

news.yahoo.co.jp

30日にリーダーたちが逮捕されたことを受け、中止を呼びかけていましたが結局開催されたようです。上記ニュースにある催涙弾使用の他にも下のTweetにあるような暴力もあり、全体を把握出来ないぐらい混迷してますね。

 

 

一旦話題を変えます。私は中国語の勉強をしているため、日本語を勉強したり、日本に興味のある、中国人、台湾人などとネットで知り合うことが多いです。当然色んな人がいるんですが、中には中共の情報封鎖を掻い潜って情報を得、中共を信じられなくなっている人もいます。多いか少ないかと言われれば少ないですが、中共の洗脳が解けると逆に日本の悪行とされてることを懐疑するようになり、日本の保守派の歴史観に理解を示すようになることもあり、意外と嬉しいです(笑)。もちろん少数派ですよ。今後中共が経済悪化により支持を失えばそういう人も増えるといいですね。

 

さて、今日はこのうち18歳の大学一年生女子Jちゃんの例を紹介します。適当に彼女の文章のスクショを貼ります。

f:id:soloflight:20190901041816j:plain

f:id:soloflight:20190901041828j:plain

 

ウイグルなどで中共がやってることは酷い、中共プロパガンダは一流だ。

 

彼女と香港について会話した部分が下。

f:id:soloflight:20190901042101j:plain

 中国のネットには「愛国言論」が溢れていて、多くは香港警察を支持する声だ。

 

f:id:soloflight:20190901042127j:plain

中共は人に責任を押し付けるのが得意。6月には香港のデモについて報道はほとんどなかったが、無視できなくなると海外勢力に扇動された独立分子だと言い始めた。

f:id:soloflight:20190906000828j:plain

f:id:soloflight:20190906000852j:plain

黄之鋒は知ってたけど周庭は知らなかった。大陸のメディアは最近エンタメニュースを多くして香港問題に民衆の注目を集めないようにしてる。

彼女は特に政治に関心が強いわけでもないと思うけど、大陸にいる中国人でまだ若いのに、一歩引いたなかなか冷静な見方をしてます。ちなみに繁体字使ってますが、大陸の人です。こちらが繁体字使ってると、こちらに合わせて繁体字使ってくれる人もいます。

 

余談ですが、大陸人が繁体字を使うのは上記のような理由の場合と、台湾人などになりすまして書いてる場合があります。ですから、皆さんも台湾人の振りした中国人を見て、台湾人には反日も多いと早計に判断しないように。言葉がもっと出来れば文章の特徴で多少判断も出来るようなのですが。もちろん反日の台湾人もいますけどね。

 

中国大陸人と香港・中共についての会話2 - 王蟲の子供